2011年03月17日

東北地方太平洋沖地震:栗原市耕英の状況3/17

3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」の影響で、ライフラインが寸断されていた、宮城県栗原市の耕英地区ですが、今夜、午後7時過ぎに停電が解消されました。それにより、水道と電話も復旧する模様です。

また、停止していた「栗原市公式ウェブサイト」も見られるようになりました。今後はこちらで、最新の状況が公開されると思われますので、ご確認ください。

この地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
また、地震直後から、皆様には多くのご心配や励ましのお言葉をいただきました。
本当にありがとうございました。
今後も現地の情報をできるだけ、伝えさせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 栗原情報へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ

現地より情報が入り次第、できるだけ掲載したいと考えています。最新情報は下記の「東北地方太平洋沖地震」タグをチェックしてみてください。



同じカテゴリー(東日本大震災(東北地方太平洋沖地震))の記事
 宮城県で震度6強の地震が発生4/7:電力復旧 (2011-04-08 23:03)
 宮城県で震度6強の地震が発生4/7 (2011-04-08 01:22)
 東北地方太平洋沖地震:栗原市の状況 (2011-03-16 03:07)
 東北地方太平洋沖地震:栗原市の状況3/13 (2011-03-15 02:24)
 東北地方太平洋沖地震:栗原市の状況 (2011-03-14 11:12)
 東北地方太平洋沖地震:栗原市の状況3/12 (2011-03-13 06:53)

この記事へのコメント
東北の方へ
頑張って後もう少しだけ踏ん張って下さい!
みんなみんな東北の方を想っています
なかには家族を亡くしたり
とってもしんどくて辛い思いもしたと思います
でも
生きていてくれてありがとう!
あなた達が生きてくれていて嬉しいです!
Posted by rainbow at 2011年03月17日 22:27
3月18日(金) 山形からです

山形の交通情報です
昨日48号線、関山街道で事故の為道路は一時的なストップで開通してます。

今日は、山形道、国道112号線で雪崩で一部通行止め。
18日午前5時に規制を解除する予定
これは、18日の山形新聞からの情報です。

庄内、酒田方面、112号線通る場合庄内ICから湯殿山ICにかけて昨日から雪崩が発生してます。ラジオで確認の上通行してください。

2008年の内陸地震の時に、山形金山町、ご両親が行方不明となり死亡とみられていました。息子さん二人が去年の夏に栗原町で再捜索をしていただいた事に感謝の気持ちで、寄付の形で気持ちを伝えたいと、100万円義援金を栗原町に送りました。

とてもいい話で、心が暖かくなりました。
今日は山形では青空が出てます。
もうしばらくの、辛抱です。
Posted by 山形 あさがお at 2011年03月18日 07:14
今日海を歩いていると複数のオーストラリア人が僕たちに日本人か?と聞いて来てYESと答えるとスゴく心配しているよって言ってくれました。みんな世界中のひとが応援しています。がんばってください。
Posted by k at 2011年03月18日 23:58
rainbow様
山形 あさがお様
k様

遠くにお住まいの皆様が、被災地を心から心配し、応援してくださることは、どんなに励まされ、勇気付けられることでしょうか。
この度の地震では、我々の地区は、地震の被害は小さかったのですが、被害が小さいかった分、何か支援していきたいと考えています。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by ダイスケダイスケ at 2011年03月19日 04:57
3月19日(土)  晴れのち雨


3月19日午後3時 YBCラジオからの
交通情報です。

JR 米沢から山形
   米沢から坂巻 明日から再開です。
羽越線
   秋田から新潟 明日から再開です。

JRバス
   仙台から東京
   新庄から東京 明日から再開です。

17日に電気が復旧したとの情報ですが若柳も復旧したのでしょうか

若柳の方達もどこかに避難してるのでしょうか 
分かる範囲内での情報おききしたいです。

山形も秋田と新潟と列車が再開すれば、物資もスムーズに運べると思います。

日本の皆が真剣に、復興を考えてます。
誰もが、手をさしのべたいと考えてます。
みんなで、立ち上がろうとしてます。
Posted by 山形 あさがお at 2011年03月19日 15:48
先ほど、若柳の情報を尋ねましたが、今日6時に本人からメールもらい、やっと安心できました。 本当にダイスケ様のブログで栗原町の情報を知ることが出来て助かりました、

昔から栗駒山、花山、伊達の道の駅やら私の大好きな場所です。
春には、竹の子取り、秋には紅葉狩りと温泉など、年に2回はおじゃましてます。

山形とは、お隣同士ですから、きっと県民も力になりたいと、みんながおもってます。

貴重な情報本当にありがとうございました。
Posted by 山形 あさがお at 2011年03月19日 18:51
被災された皆様に、沖縄が今出来ることをやります。安心して沖縄に来て下さい。
知事発表
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-174937-storytopic-232.html

是非、情報の乏しい被災された皆様に口づてで伝えて下さい。
Posted by 小さなチカラ at 2011年03月20日 11:01
電気来たか、後はガソリンがあれば

仕事再開だな!
Posted by きゃっぽり~にょ おおかみ at 2011年03月20日 19:44
山形 あさがお様

ご報告いただきまして、ありがとうございます。
栗原市耕英地区は08年の岩手・宮城内陸地震で皆様に大変お世話になりました。
その地震がきっかけでこのブログができたのですが、今回、皆様のお役に立てる事ができたのでしたら、光栄に思います。今後ともよろしくお願いします。


小さなチカラ様
沖縄は人も土地もあたたかい良い所です。もし被災者が沖縄に行くことができるのでしたら、安心して過ごすことができると思います。情報ありがとうございます。


きゃっぽり~にょ おおかみ様
東京でも食料品の品薄状態はだいぶ改善されてきましたが、ガソリンはまだまだです。
栗原市内で1リットル200円のガソリンスタンドが出てきたそうで…お店にも色々事情があるんでしょうけど、ガソリンがなければ何もできないので、一刻も早く正常化することを願っています。
Posted by ダイスケ at 2011年03月22日 00:17
岩魚が食べたい
耕英の奴らは恩を忘れたのかなぁ
今はこっちが苦しい状況でがす
Posted by 被災者 at 2011年03月22日 20:39
被災者様

この度の地震の被害に遭われたすべての皆様に心からお見舞いを申し上げます。
岩手・宮城内陸地震の際には、皆様には多くのご支援をいただきました。
本当にありがとうございます。
皆様からのご恩は決して忘れません。

先日のくりこま耕英震災復興の会のブログによりますと、沿岸部の被災地に毛布を送る活動を始めたそうです。
今後、耕英地区ができる限りの支援をしていくだろうと思います。
よろしくお願いいたします。
Posted by ダイスケダイスケ at 2011年03月23日 00:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
金澤大輔
金澤大輔
東京在住のしがない会社員。
小学校時代を耕英の山の中で過ごしました。
実家は2008年の岩手・宮城内陸地震により半壊し、避難指示で仮設住宅に避難していましたが、現在は、おかげ様で元の家に戻る事ができました。ありがとうございます。

この栗おやじというキャラクターを通じて、「岩手・宮城内陸地震があった事」「復興に向けて頑張っているおやじ(人)達がいる事」を伝えていきたいと思います。

Daisuke Kanazawa

バナーを作成
Twitter



メッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
削除
東北地方太平洋沖地震:栗原市耕英の状況3/17
    コメント(11)